SSブログ

白無垢と七五三 [バイク]

今日、ぶらりとバイクで明治神宮へいってきました。

・・・ニュートラルな気持ちになりたい時神社に行くことがありますが、
さすが明治神宮凄くにぎやかでした!

参拝しようとした時、丁度婚礼の儀式を終えた【白無垢】の
花嫁さんが、境内の前を横断しました。

凄くラッキーでした!
厳かな雰囲気の中うつむき加減の花嫁さんを見ていたら、
何でだかわからないけど、涙が出てしまいました、涙をぬぐうほど・・・不思議な感覚。。。

そして、今日は七五三日和!!
普通11月だったことを記憶しているのですが、結構早めにするみたいですね。

女の子がかわいかった☆
今ってちゃんと日本髪するんですね・・・。
少し抑えながらちょこまかと歩く姿はなんとも言えず笑顔がでちゃいました!!

2枚目の写真。

たまたまインド?の家族の方が参拝所にいた所を七五三のご両親が
ぜひインドのお子さんと一緒に写真を誘って、一緒にとったものです。

国は違っても、一緒にこういう風に写真を取れるなんていいなあ。。。(^^)
なんかうれしかった~~~☆


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

りえ

うわ~
花嫁さん、綺麗だなぁ。
こういうのを見ると
ウエディングもいいですが、和装にも憧れますねぇ(*^^*)
相手見つけろよって話ですが(笑)
by りえ (2005-10-24 00:21) 

jirokicchan

ごぶさたしてます。
明治神宮、もうずいぶん行っていません。
最後にいつ行ったか忘れたぐらい。
和装の婚礼というのも、いい感じですね。

昨日、高速を走っていたら、足が肌寒かった。
バイクも冬支度ですね。
by jirokicchan (2005-10-24 08:46) 

marsha

祖母が着物の着付けの先生で、着物へは、詳しくないですが
親近感があり、たまに着物姿をみかけると、ほっとします。
また、花嫁さんを見て、ポロ・・って、なんか分かる気がしますネェ~。
(特に最近、涙腺弱くなってる私的には・・・)

こういう素敵な写真を見ると、日本の文化を大事に・・って思います^^
by marsha (2005-10-24 12:28) 

ちょいん

りえさん☆
ホント和装もいいですよね~~☆
教会でのウェディングも華やかで素敵だけど、
神社での婚礼も厳かで、日本女性の美しさがでて素敵だな^^
相手か・・・あー私も探さなきゃ、へへ^^;;

jirokicchan さん☆
明治神宮はご無沙汰なんですね~^^
実は私今回初めて行きました・・・関東近辺に住みながら、あまり
都心に出る機会がなかったからかも。

・・・そうそうもう風が結構冷たくて寒かったです。。。そろそろ冬用のジャケットを
購入しないとだめそうです。
帰ったのは夕方ごろでしたが、グローブしていたのに手が結構かじかんでました~。

marshaさん☆
えええ!おばあさまが着付けの先生をされてるんですか!?
すごいですねー^^
涙ぐんじゃうって気持ちわかってくれますか?よかったー共感できて。。。
marsha さんの言うとおり、日本の文化って結構凄いんだ!と
つくづく感じました-!!

ラスカルにいさん☆
nice!ありがとうデス!!
by ちょいん (2005-10-25 00:09) 

着物の子供(姉と弟?)とインド人の男の子、なんかいいなあ。
自分も一昨日鶴岡八幡宮で七五三の子供を見ました。
かわいくって胸がポカポカしてきましたよ。
実際のところ七五三っていつなんだろう。
by (2005-10-25 00:25) 

ちょいん

tangerine さん!!!
nice!ありがとうデス^^
鶴岡八幡宮・・・あそこは風情があっていいですよね。
そうそう七五三の行われる日については、【11月15日】だそうです。
でも、特定されているわけではないみたいですよ。。。。

この↓URLに情報がありました。気が向いたら見てみてください~~
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc.htm
by ちょいん (2005-10-25 23:30) 

この写真を見たらnice!を送らずにいられないですよ。

なるほど、じゃあ今やっている七五三はずいぶん気が早いんですね。
でも気候的にちょうど過ごしやすいので、今頃やるのもいいのかも。
by (2005-10-27 00:33) 

ちょいん

tangerineさん
ありがとです☆

しばらくは七五三のかわいい姿が見られそうです~~~^^
うれすぃー
by ちょいん (2005-10-29 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。